としまNPO推進協議会
とN協とは  

とN協とは>代表者メッセージ

 

代表者メッセージ

 

としまNPO推進協議会代表理事の柳田好史です。
私は幼いころから、父が転勤を繰り返し、社会人になってからも、大手生保会社に勤務した関係で、何度も転勤を経験してきました。地元を持たない根無し草生活が長かったのです。そのため地域のことなど何も分からず、もちろん地域活動なんて全く興味がありませんでした。
そんな私が地域活動に目覚めたのは、池袋に根を下ろすことになったからです。一つの場所に根をおろして暮らしてみると、そこにある様々な地域課題があることに気づきました。そして、その課題の中には、行政でも地域の企業や住民にもなかなか解決できないものであることもわかりました。しかし、それは誰かがやらなければいつまでたっても解決しないのです。
私が初めて取り組んだ地域課題は、池袋駅前の放置自転車問題でした。この活動は現在でも継続しています。それ以来、さまざまな地域課題に、周囲の皆様の力をお借りしながら取り組んでまいりました。
私が地域貢献活動を通じて学んだことは、「人のつながりの大切さ」です。一人では何もできません。しかし、周りの人たちとつながれば、それは大きなパワーを発揮できるのです。 としまNPO推進協議会は、地域課題を解決したい人たちを結び付け、一人ではできないことを、行政や地域を巻き込んで実現していくためのサポート組織です。日々の暮らしの中で「こんな問題を解決したい」という想いをお持ちの方は、是非私どもに声をかけてください。ひとつの大きな力に変えるお手伝いをして、地域の課題を解決していきたいと思います。

 

特定非営利活動法人としまNPO推進協議会
代表理事 柳田 好史

 
<代表者プロフィール>

地域サロン「みんなのえんがわ池袋」運営をはじめさまざまな活動を展開する自称「池袋お助けマン」。
豊島区観光協会常任理事、商工会議所豊島支部評議委員、NPO自転車活用推進研究会副理事長、としまユネスコ協会事務局長等の社会貢献活動に日夜奔走する現役サラリーマンです。

イベント情報
セミナー情報
加盟団体紹介
 
みんなのえんがわ池袋
 

 

えんがわ市

池袋第二公園

リサイクルフリーマーケット

次回は9月10日(日)

開催予定です!

 

オタフリ

 

次回 9月23日(土)

会場が中池袋公園に変更になりました。

オタフリ

(サンシャインフリマ)開催

 

柳田好史 ブログ

とN協代表理事、柳田好史のブログです。NPO法人、社会貢献活動などについて、熱く書き込んでいます!