としまNPO推進協議会
とN協とは  

 

東アジア文化都市 ロゴ

 

東アジア文化都市2019豊島 パートナーシップ事業

 

発掘!雑司が谷生まれの人形アニメーション、人形劇の世界

 


項羽 劉邦 韓信

項羽

劉邦

韓信

     
虞美人 呂后 范増

虞美人

呂后

范増

 

<展示会の概要>

NHK人形劇「三国志」と「平家物語」の人形美術で著名な故・川本喜八郎氏は、実はもうひとつ「項羽と劉邦」という古代中国を舞台とした壮大な歴史人形劇を、TV人形劇の最高峰として実現することを目指し、未完成のカシラも含めると43もの多くのキャラクター達を作り遺してくれていました。川本氏は、日本人の典型が「平家物語」であるとするならば、中国の典型は「項羽と劉邦」の物語に現れていると考え、その人形制作を試み、一部を完成させていたのです。
当人形展では、三国志の主人公・孔明が天下三分の計のヒントを得たと思われる、三国志より400年昔の歴史物語の面白さに、川本喜八郎作の人形達を通して触れてみようというものです。「左遷」「背水の陣」「四面楚歌」など、私達が日頃使っている言葉の由来は、この物語にあります。
幻の三国志ともいえる「項羽と劉邦」を知れば、「三国志」をもっと理解できるでしょう。

 

故・川本喜八郎 プロフィール

人形美術家・人形アニメーション作家(1925〜2010年)

 

人形コマ撮りアニメーションによる日本のテレビCM(アサヒビール、ミツワ石鹸など多数)のパイオニアとして活躍後、チェコのイジー・トルンカのもとへ武者修行的留学を敢行し、日本の伝統芸能を踏まえた作品づくりに開眼。以後、パペットアニメーション作家として海外の各種コンクールで受章多数。世界的マエストロとして尊敬を集めた。 操演形式のテレビ人形劇『三国志』『平家物語』の人形美術も担当し諸葛亮孔明の人形などでも広く知られてきた。 人形アニメーション『李白』とテレビ人形劇『項羽と劉邦』の実現を夢見て、数多くの未発表人形たちとシナリオを遺した。享年85歳。
川本喜八郎

 

▶︎こちらからチラシのダウンロードができます。

 

■日時:令和元年8月1日〜7日 11:00〜19:00 (最終日のみ15:00終了)

■入場料:500円(ワンコイン)

■会場:オレンジギャラリー
 東京都豊島区西池袋1-9-11-103
 JR、東武、西武、東京メトロ各線池袋駅西口より徒歩約2分

 

 

<注意事項>

*会場内の撮影は禁止です。

*展示会開催期間中に、川本喜八郎研究家・壱岐国芳氏などによるトークショーを開催する予定です。開催日時については、決定次第としまNPO推進協議会のホームページなどで発表いたします。

*期間中、取材のためにテレビカメラが入りますので、写り込みを希望されない方はお申し出ください。

 

■お問合せ:NPO法人としまNPO推進協議会 メールアドレス ▶︎ en@toshima-npo.org

■主催:NPO法人としまNPO推進協議会
■協力:有限会社川本プロダクション

 

<協賛>

渡邊建設株式会社

養老乃瀧株式会社

株式会社グラウコープス

西武信用金庫

有限会社青山但馬屋

常盤税務会計事務所

株式会社リベロコミュニティ

株式会社スティック

株式会社企業会計研究会

株式会社日本橋コンサルティングファーム

株式会社豊島新聞社

株式会社創発としま

異業種交流会y&y倶楽部

地域サロンみんなのえんがわ池袋

NPO法人キャリア・インプルーブ

 

イベント情報
セミナー情報
加盟団体紹介
 
みんなのえんがわ池袋
 

えんがわ市

 

池袋第二公園

えんがわ市 &

リサイクルフリーマーケット

8月4日(日)

開催予定です!

 

 

柳田好史 ブログ

とN協代表理事、柳田好史のブログです。NPO法人、社会貢献活動などについて、熱く書き込んでいます!