としまNPO推進協議会
とN協とは  

セミナー情報 > 「イクメン」講座

 

子育てに頑張るお父さんのためのイクメン講座

 

とN協と大手居酒屋チェーン養老乃瀧株式会社とのコラボ企画は、大勢の受講者に参加していただき、無事終了いたしました。

 

イクメン講座の様子

平成26年3月16日(日) 西池袋の養老乃瀧ビル4階YRホールで、とN協と養老乃瀧初のコラボ企画「子育てに頑張るお父さんのためのイクメン講座」を実施しました。

この講座は、お父さんやおじいちゃんを対象に、男性も子育てをサポートすることをテーマに企画され、この日はお父さんだけでなく、「イクジイ」など、10組が参加しました。

講座の中では、「おはようの歌」「親子体操」「伝承遊び」「手遊び」「絵本の読み聞かせ」などが行われました。

子どもたちとの触れ合いの時間を過ごした後には、養老乃瀧の社員であり、元保育士の経歴を持つ高島雄一氏と、とN協セミナー担当講師である本多絵理子が自らの子育て経験を語り、大きな共感を得ました。

また、参加者も子育ての大変さを実感したようで、「相手にやさしくなれる」「もっと母親をサポートしてあげたい」といった感想も聞かれました。

今回のとN協と養老乃瀧とのコラボレーションは、NPOとCSR企業が協働する非常に珍しいケースであり、今回の事業で一定の成果を得有れたことから、今後も継続的に活動を続けていくことになりました。

子どもたちと一緒にいろいろな遊びを体験。

子どもたちも大喜びでした。

 

 

イベント情報
セミナー情報
加盟団体紹介
 
みんなのえんがわ池袋
 

 

えんがわ市

池袋第二公園

えんがわ市 &

リサイクルフリーマーケット

 

次回は10月8日(日)

開催予定です!

 

 

柳田好史 ブログ

とN協代表理事、柳田好史のブログです。NPO法人、社会貢献活動などについて、熱く書き込んでいます!